ベランダの洗濯物

街を歩いていて、気になることがあります。それはマンションや団地のベランダの洗濯物です。

布団を干している場合もありますね。洗濯物や布団が見える景観が、好きではありません。

マンションによっては、ベランダの見えるところには洗濯物を干さないという規則があって、そのルールを守るように徹底した管理がされている場合もあるようですが

多くのマンションで、洗濯物が見られます。もっと景観を気にした方がいいと思うけどなあ。

でもやはり乾かすときはベランダに干さないといけないよね。難しい問題かもしれない。

覚えた言葉

うちの子供、覚えた言葉を使ってお話したくてしょうがないんですよね(笑)

最近子供のマイブーム言葉は、右、左、地図、パーキング、信号、階段、歩く、駅。お散歩の時にママがよく語りかける言葉でもあります。

男の子のせいか、もともととミニカー好きで、家の中ではミニカー用のマップを広げて遊んだりしているのですが、そんな時に話しかけると「ママ、右いって左でね、ここパーキングで信号いってね、階段とんとんでね」といった感じに超めちゃくちゃではありますが、何ならちび君なりに道案内をしてくれます。

もう少ししたらきちんと言葉をしゃべれるようになるのでしょうね・・・きっと。

部屋の模様替え

自分の部屋の模様替えを久しぶりにしました。前に模様替えしてから、2年ぐらい経っているかもしれません。

その前は、数ヶ月に1回ペースぐらいで模様替えしていました。職場が変わって、忙しくなり、部屋をいじる時間がなかったのです。

机を窓際に置き、ベッドを部屋の奥にしました。その前は机が奥で、ベッドが窓際でしたから、ずいぶん気分が変わりました。

なによりも起床したときの気分が全然違います。

それから、本棚を廊下に出しました。奥行きのない薄い本棚なので、廊下に置いてもなんとか、大丈夫です。本棚がなくなった分、部屋のスペースができて、広くなり、快適です。

模様替えのいいところは、部屋の隅々まで掃除ができる点です。本棚の裏とか、移動しないと掃除できませんからね。

ココア

寒い日に飲みたくなるのがココアですよね。ちび君もココアは大好きです。

お外で元気に遊んできた後は、手洗い、うがい、着替えて、ココア!が親子で楽しみになっています。

ちび君のは、まだ年齢も幼いので、ココア粉少なめ、お湯たっぷり、冷たいミルクで薄める…といったココア風ちょいぬるドリンクになっています(笑)

そういうママもあまり濃厚なのは苦手なので、やや薄めのココアかな。邪道と言われそうですがこれが美味しいんです。

冷えた身体を温めてくれますね。

ジブリ美術館

知り合いがジブリ美術館に行ってきたというブログを書いていて、

その様子からものすごく楽しそうなのが伝わってきて、急に行きたくなってきました。

今まで一度も行ったことがなく、話に聞いたことがある程度でした。

予約制だっていうことも全然知らなかったくらいで。

もう少し暖かくなったら行ってみたいと思っているので、予約にチャレンジしてみようと思います!

予約、取れるかなぁ?

小さな骨董屋

今年、京都を旅行したときに、小さな骨董屋さんがあって、ふらりと入りました。

全然、気取りのない雑然とした店で、殆どのものがガラクタに見えました。

薄暗い店で、商品の数は物凄くたくさんあるのですが、全然動いていないような、お客さんも私達夫婦以外、いませんでした。

店の奥には、かなり年配の男性がいて、なにやら手作業でお皿の欠けを修理していました。

ひと通り、商品を見て、出て行こうとしたときに、ドア付近に積んであったお皿の柄に目をとめました。

皿には、薄い桜色の花びらがいっぱい描かれてあって、とても綺麗で、そこだけ違う世界のようにも感じました。

思わず手に取って、眺めていたら、どんどん好きになって、手ごろな値段でもあり、買いました。旅行のいい思い出になりました。

具合良くないね

ここ何日か具合が悪くてずっとあんまり眠れてないし仕事も全然できてないから今日こそはちゃんとやらないとダメなんだけど

やる気はあるのにやっぱり体の具合が悪い。お腹が痛いというか、生理痛が長引いててどっか、悪いのかな?って思うぐらい。

食欲もあるし、熱とかもないんだけどとにかくお腹の調子が悪い。下痢とかではないから平気かな?体の不調って怖いからしばらく様子みよう。